子どもが何かを見せてくれたとき、「これは何?」と聞くのはやめたほうがいい理由

お問い合わせはこちら

子どもが何かを見せてくれたとき、「これは何?」と聞くのはやめたほうがいい理由

子どもが何かを見せてくれたとき、「これは何?」と聞くのはやめたほうがいい理由

2026/02/05

こんにちは!

岐阜の英会話「スマイルイングリッシュセンター」のオリビアです


「これは何?」が子どもを制限することも

皆さん、「これは何?」という質問は、英語でも母国語でも、子どもの答えを制限してしまうことがあるのをご存じですか?

たとえば、子どもが作品を作ったり、学校での出来事を話したりしたとき、つい「これは何?」「どうしたの?」と聞いてしまうことがあります。しかし、このような質問は、答えがひとつしかないと暗に示してしまい、子どもの考えや表現の幅を狭めてしまうことがあります。
 

「このことについて教えて」で自由に表現

スマイルイングリッシュセンターでは、子どもたちの創造力、コミュニケーション力、批判的思考力、そして自由な自己表現を育むために、「このことについて教えて」という表現を使うようにしています。

このシンプルな問いかけによって、子どもたちは「正しいか間違っているか」を気にせず、自分の考えや気持ちを表現することができます。
 

見えない部分まで表現できる

作品や作ったものについて話してもらうと、子どもたちは単に「これが何か」を説明するだけではありません。
自分のアイデア、作り方、思いついた経緯まで語ることができます。
このようにして、子どもたちは自分の知っていることや考えたこと、感じたことを自信を持って伝える力を身につけていきます。
 

安心して挑戦できる環境づくり

「これは何?」ではなく「このことについて教えて」と声かけすることで、子どもたちにとって安全で安心できる、居心地の良い環境を作ることができます。

このような環境では、スキルや背景が異なる子どもたちも、自分らしく伸び伸びと学び、成長することができるのです。
 

まとめ

簡単な一言の違いで、子どもたちの表現力や自信、創造力に大きな影響があります。「これは何?」ではなく、「このことについて教えて」と問いかけることで、学びの幅が広がり、英語を使う楽しさもぐんと増します。

 

岐阜で英会話を探すなら「スマイルイングリッシュセンター」へ

当スクールは、岐阜市と本巣市の境目、モレラ岐阜から車で約8分の場所にあります。
オンラインレッスンも開講しており、ご家庭のスタイルに合わせて受講いただけます。

 

お子さま一人ひとりのペースや個性を大切にしながら、
「英語を学ぶ」から「英語を楽しむ」へとつなげていきます。

 

無料体験レッスン受付中!

ありがたいことに、最近多くのお問い合わせをいただいております。
ご検討中の方は、ぜひお早めにご連絡ください。

 

皆さまとお会いできるのを、心より楽しみにしております。

----------------------------------------------------
スマイルイングリッシュセンター
岐阜県岐阜市中西郷863-6
080-4224-1297

岐阜市と本巣市の境目、モレラ岐阜から車で約8分の通いやすい場所にあります。


岐阜で楽しみながら英語を上達

岐阜でSTEAM教育を行う教室

----------------------------------------------------

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。